エスクリエイトのお仕事vol.2 「コンサル業務 ~セミナー開催~ 」
「コンサル業務-セミナー開催」
弊社では、三位一体の「見える化」、サプライチェーン改革という業務改善コンサルティングを行っております。
また、ホームページ上にメニュー化されていない業務改善コンサルティングも行っています。
この様なコンサルティングサービスはソフトウエア以上に目に見えないモノである為、
ホームページやパンフレットで載せただけでは「よし!我が社もコンサルを入れてみようか」とはなりません。
私も逆の立場だと、
「どんな会社だ?」
「どの様な事をやっているのか?」
「どの様な事が出来るのか?」
「どんなことをしてきたのか?」
「どんな効果があるのか?」
「だれがやっているのか?」
など気になります。
そこで、この様な疑問を解くとともに、役立つ情報のご提供・その他ソリューションのご紹介を兼ねてセミナーを開催しています。
先日3月8日に、『不幸な結果から学ぶ、HAPPYなITの導入』というものすごいタイトルのセミナーを開催しました。本セミナーではソフトブレーン株式会社様と共催させていただきました。
合わせてエスクリエイトの取り組みとソフトブレーン株式会社様の強みを融合させたソリューションをセミナーで紹介いたしました。
<セミナー風景1>![]() |
<セミナー風景2>![]() |
セミナーを開催するに当たっては、テーマ、内容の決定はもとより、
日付・場所の検討、集客(チラシ・DMなど)、受付方法、当日の配布物、アンケート作成などの段取りが必要になります。
特に集客は、弊社の集客力が弱いため、ソフトブレーン株式会社様のお力をかなりの部分で借りました。(ソフトブレーン様ありがとうございます。)
もちろん弊社でも集客活動していますが、集客力UPは今後改善していくべき課題です。
段取りと並行して、講師としての準備もします。セミナー内容の作成や説明の練習です。
共催セミナーの場合だと、ご一緒させていただく会社様と内容調整しながらとなります。
セミナーでは予定している時間に主張すべき事を「わかりやすく」かつ「時間通り」に伝える必要があります。
合わせて、眠りを誘わず、興味を持って聞いていただけるように「場の雰囲気」を創っていく工夫も考えます。(私の場合はです。アドリブ弱いので。)
これらに関してはまだまだ頂上が見えず、継続的な研鑽が必要だと感じています(アドリブも)。
他の方が開催されているセミナーに参加して参考にすることもあります。
コンサルタント 石垣 智博